2010年の目標

年頭にあたって、今年の目標を立ててみました。自分としてはかなりハードルが高いのだけど、とりあえず走り始めてみようと思います。

1.スキル

(1)英語

TOEICスコア 950獲得

電話、会議でストレスなく話せる会話力を目指す。Audiobook、Kindleを活用してスキマ時間に勉強すること。

(2)ファイナンスの勉強

グロービスファイナンス科目を受講。ファイナンスの基本的な考え方を習得する。

(3)経済の勉強

社会の動向、トレンドを理解するためには経済を勉強しなければならないと痛感している。起こっている事象に対して自分なりのきちんとした見識を持てるようになりたい。

小宮一慶さんが推奨している日経の経済指標の定点観測を続ける。

(4)読書

少なくとも週一冊読む。できれば週二冊。

とりあえず、1月読むべき本は

クリス・アンダーソン  ロングテール(新版)

クリス・アンダーソン  FREE

・デビッド・アレン  はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

・掘公俊  ワクワク会議

・石野雄一  ざっくり分かるファイナンス

(5)ブログ

日常の気づきの記録として、思考の修練として続ける。

とりあえず、勝間和代さんが言うように「細く長く」続けること。

週2回の更新を目指す。

2. 健康

体重を5キロ落とす。

ジムをサボらずに行ける仕組みづくりのためインストラクターを付けることを検討する。


3. IT環境の整備

ずっとこれは苦手分野で手を付けてこなかっただけに、現状はヒドイ。

4年半前購入した容量が一杯で動作が非常に遅いノートPCの買い替えは急務。

あとモバイル環境を整えること。イーモバイル加入を検討。

とりあえず、以上が今年の重点目標。

挫折しない仕組みづくりを常に念頭において定期的に(毎月)PDCAサイクルを回すこと。