Change

今日感じたこと。
人と会って自分の知らないこと、身近にないことがたくさん自分の中に流れ込んできた。

普段接していない人たちのいろんな話を聞いてもっと、自分が本当は何をしたいのか、考える必要があるのかなと思った。

今の生き方、働き方を続けていたら、自分の人生は今の延長線上にしかない、ということに今更ながらにはっきりと気づいた。

もっと、自分の今の視界に入っていないことでも、
自分にはできない、と思っていたことでも、
今の思考と行動の枠を外して違うことをやる、
知らない人に会う、ということをもっと意識的にやってみるべきなんじゃないか。

あんな小さなオフィスで働いて、
限られた範囲の仕事のつながりの人たちと会って、
何が変わるのか?

きっと変わらないのだろう。

自分にはできない、と自分の限界を自分で作るのはやめよう。
自分の生活圏の外には、自分の知らない世界があるということを意識しよう。

今僕が知りたいこと

ファシリテーション
組織変革
学び

もう一度、USに行きたい。そのためには何をしたらいい?

表現する力
行動
自分の枠を外すこと

「試してみることに失敗はない」

(「仕事は楽しいかね?」 "The Max Strategy" Dale Dauten)